日誌

本日の様子 >> 記事詳細

2020/06/26

今日の給食に赤飯が(4年生)

| by kanri
今日の給食に赤飯が出ました。「なぜ?」と思っていたら、昼の放送時、給食委員から説明がありました。
日本では、昔から入学や卒業などのお祝いのときに「赤飯」を食べる習慣があります。このことを知っている人は「あれ?今日は何のお祝いだろう?」と思ったかもしれませんね。
実は、今日食べている赤飯は、もともと4月の入学・進級祝いのために用意しておいたものです。学校が休校になり、給食も中止になりましたが、特別な材料を使っているため、注文を取り消すことができませんでした。まだ、食べられる食べ物を無駄にせず、大切にしようという考えから、今日の給食に出すことになりました。
ところで、皆さんは、お祝いのときになぜ赤飯を食べるか知っていますか。昔の人は、赤い色には悪いことを追い払う力があると信じていたからです。そのため、大切な主食である米に小豆やささげなどの豆を混ぜて炊き、赤い色を付けて食べるようになりました。
さて、皆さん、学校が始まって「新しい生活様式」で過ごす中、疲れもたまってきているのではないでしょうか。皆が健康で無事に過ごせるよう、願いを込めて、赤飯を食べてみてくださいね。
<今日の献立>
赤飯、牛乳、牛蒡入りつくね、玉ねぎの味噌汁、桃ゼリー


日曜日に誕生日を迎える子がいるので、「いただきます」のときに、牛乳で乾杯!「10歳、おめでとう!」



13:37 | 行事等