新規日誌1 >> 記事詳細

2021/07/16

7月16日(金)生活科

| by kanri
2年生の生活科の授業でプログラミング学習をしました。ミニトマトの育て方を手順化していきます。
ミニトマトを育てるために何をしたかを考えさせると、子どもたちから「肥料をやる」「水をやる」「草取りする」などいろいろと出てきました。これらの作業を順番に整理していきます。そして、「支柱を立てる」などの一度しかない作業と「水をやる」「草取りをする」などの繰り返しの作業とを分けました。

作業の内容をカードにして、画用紙に貼っていきます。繰り返しの作業の始めと終わりに「くり返しはじめ」「くり返しおわり」のカードをはさみこんでいます。カードを貼ることで、ミニトマトの育て方が整理できたのではないでしょうか。
16:46