新規日誌1 >> 記事詳細

2021/04/23

4月23日(金)ドリルタイム

| by kanri
朝は8時20分までに教室へ入ります。そのときに「今日は、ドリルタイムです。」と放送が流れました。教室へ行ってみると、プリントや漢字ドリルをやっていました。
5年生の教室では、静かにプリントに取り組んでいました。

3年生もプリントにしっかりと取り組めていました。

2年生の教室に来たら、4年生の代表委員の子が2年生に代表委員会の内容を伝えていました。4年生の代表委員の子は内容をきちんと話していました。

1階に降りてみました。いつも感じるのですが、1階に降りると、空気が違います。とても落ち着いています。さすが6年生ですね。6年生は、ドリルに取り組んでいました。

そして、2階に上がってくると「はい!元気です!」という1年生の元気な声が聞こえてきました。1年生は,健康観察をしていました。みんな今日は元気に学校へ来たようです。

新学期が始まって2週間ほどがたちました。学級で、友達同士のちょっとしたトラブルがあったという話も聞くようになりました。集団生活ではよくあることです。こういうときこそ、「まず、やってみる」「お話を聞く」「人に話す」をしてみてください。「あの子怒っているかも」と思っても自分から声をかけたら、うまくいくこともあります。友達の話を聞いたり、いやなことをされたら思い切って「やめて」と言うことも大切です。おうちの人や先生にも相談してみてください。
11:09