新規日誌1 >> 記事詳細

2021/05/06

5月6日(木)GW明け

| by kanri
5日間のゴールデンウィークが明けました。新聞やニュースでは、コロナの感染者がなかなか減らない様子が連日報道されていました。山や川で事故に遭った話も流れていました。幸い、神田小学校では連休中に大きな事故や事件に巻き込まれたという話はなかったようです。皆さんが無事に登校してきて、安心しました。これからも、健康に気をつけて過ごしましょう。

今日は、6年生の英語の授業をお知らせします。英語の時間は、英語専門の先生とALTの先生で授業をしています。「単語を覚えなきゃ」「アルファベットが書けなきゃ」という授業ではなく、会話を楽しむ授業です。誕生日の聞き方と答え方を練習していました。最初は、先生たちの誕生日を子どもたちが聞き取っていました。

次は、隣同士で誕生日を聞き合い、ノートに記入しています。

会話する楽しさを学んで、将来に役立ててほしいなと思います。

3年生の授業で、タブレットを使用していました。地図アプリで神田小学校を探していました。愛知県や大府市の位置を見つけるのが難しく、苦労していました。困っている子は、友達や先生に助けを求めていました。


困ったときに、すぐに助けてくれる友達や先生がいることは、とてもありがたいですね。みんなで学んでいく姿が素敵だと思いました。
11:47