新規日誌1 >> 記事詳細

2022/05/23

5月23日(月)授業あれこれ

| by kanri
5年生の音楽の授業です。リコーダーを練習していました。

つばが飛ばないように、リコーダーの先にキッチンペーパーを巻いています。何事も練習をがんばるとできるようになりますね。

3年生の国語の授業です。説明文を「はじめ」「なか」「おわり」の3つに分けていました。グループで話し合ったことを発表しているところでした。

どの班も同じように分けていました。その後は、「どうしてそう考えたのか」という理由を発表していました。

1年生の国語の授業です。小さい「つ」が入る言葉を発表していました。

答えたい子が席を立っていて、順番に答えていました。「ペットショップ」「ヘッドフォン」などいろいろな言葉が出ていました。

4年生の道徳の授業です。座席をコの字型にして、話し合いをしていました。

道徳の授業では、自分の考えを遠慮なく話せることが大切です。人の話を聞き、人と話して、自分の考えをもつようにしてほしいと思います。

1年生の学活の時間です。カルタをしていました。

カルタをすることで、ルールを守る、最後まで聞く、がんばる、相手を思いやるなどさまざまなことを学ぶことができます。「たかがカルタ、されどカルタ」です。とても奥深いのです。
14:35