新規日誌1 >> 記事詳細

2022/01/07

1月7日(金)始業式

| by kanri
始業式の今日は、とても寒い日となりました。天気がいいのが救いです。子どもたちは、今日も元気に登校してきました。


始業式後の学活の様子です。
3学期のスタートということで、係決めをしている学級が多かったです。「やりたい」と思う係のところへ名前のプレートを貼りにいっていました。

同じ係だと仕事にも慣れていて、きちんとやってくれるでしょう。また、今までやったことのない係に挑戦するのも、自分にできることがふえてよいと思います。係が決まった子は、先生に写真を撮ってもらっていました。
その他、宿題を提出したり、席替えをしたり、配布物を配ったり…と1時間の中でいろいろなことをしなければなりません。

6年生は、2人組でコミュニケーションのゲームをして、楽しく談笑しているクラスがありました。隣のクラスは、カメラに敏感に反応します。たまたまそんな時間にお邪魔してしまいました。

1年生は、音読の準備をしているところ、ちょうど練習しているところ、もう練習が終わってしまったところと、お邪魔した時間によって差が出てしまいました。

あすなろ学級は、全員で「イス取りゲーム」をしていました。

イスの取り合いになったときに少し険悪なムードになりそうでしたが、すぐに仲直りしていました。このようにして、感情をコントロールしたりコミュニケーションの取り方を学習したりします。私たちが子どもの頃からしていた遊びには、そういう側面があったんだなと改めて思います。子どもにとって「遊び」は本当に重要です。
15:01