新着情報・緊急情報のお知らせ

本日【4月18日(木)】の授業参観ですが、4月5日付配布の
「授業参観・学年懇談会のご案内」に記載したとおり、

13:00~13:45
になります。

学年懇談会の時間は14:15からになります。
 場所:   1年生 南館1階 ホール
       2年生 東館3階 第2音楽室
       3年生 北館1階 会議室
       4年生 4年3組教室
       5年生 東館3階 第1音楽室
       6年生 体育館
  ひまわり・さくら 西館1階 ひまわり4組
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/05/07

中庭で発見!

| by kanri
5月7日(金)、毎日のようにいしがせっ子たちは、中庭で虫や
小さな動物たちを探しています。
いしがせっ子にとっては宝島のような場所です。
この中庭の秘密を探ってみようとじっくり近寄ってみました。


すると、今年も中庭には、立派な花が咲きました。
昨年度もこの花の名前を介しましたが覚えていますか。



この木はユッカといいます。
ユッカの花言葉は、「勇壮(ゆうそう)」「偉大(いだい)」
「颯爽(さっそう)」「立派(りっぱ)」などがあります。
小学生よりも大きな花だけに力強い花言葉です。


そのとなりには、キンカンがなり始めていました。
確か昨年度のこの時期に植えられた木です。
しっかり実を付けていました。
黄色になるとおいしくなるかもしれませんね。


さらにその木の脇には、真っ赤なイチゴがありました。
イチゴと言ってもみんながよく食べるようなイチゴではありません。


子どものころ、よくヘビイチゴと呼んでいました。
見た目はおいしそうですが、食べたことはありません。
しかし、調べてみると毒はなく、食べられるそうです。
ただし、まずいとのことでした。
正式な名前もやっぱり「ヘビイチゴ」でした。



気になるのは食べられるかということと、この名前です。
なぜヘビイチゴと呼ばれているのか。
私はてっきり、ヘビがこのイチゴをよく食べるのかと思っていました。
しかし、よく考えてみれば、ヘビは肉食なのでイチゴを食べることはないです。
調べてみると、イチゴを食べに来る小動物をヘビがねらううことから
この名前がついたのではないか、という説が一番もっともな理由に感じました。
勉強になりました。

 (無料イラストより)
13:41 | 投票する | 投票数(4) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1281002

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/