新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/07/18

おもしろい植物ですよ

| by kanri
7月18日(日)、いしがせっ子たちは生き物を育てるのが
得意ですよね。
1年生のアサガオに始まり、2年生の野菜、3年生・・・
こん虫や小動物も育てている人がたくさんいると思います。
育てるためには、水やエサなどをしっかりあげて命を大切にして
いると思います。


石ヶ瀬小学校の先生の中にも植物を育てるのが、大好きな先生たちがいます。
なんと職員室の中でもかわいらしい植物が育っています。
サボテンのような植物の仲間です。


みなさんは、コダカラソウって知っていますか。
この植物です。
何やら葉っぱが変な形になっていますよね。



よく見ると葉っぱの先から次の葉っぱのようなものが生まれてきています。
他の場所は全部取ったのですが、残っている場所をよく見ると
すごいことが分かりました。


木の葉の先からはえてきた小さな葉っぱのような部分、下から根っこが
はえてきています。



しばらくするとこの小さな葉っぱは下に落ちていくようです。
もうたくさんの葉っぱが落ちました。


そして、その小さな葉っぱを土の上に置いておくと、かわいらしい次の
葉っぱが育っていくのです。


こんな感じになりました。
お世話が得意な先生が、別の大きな鉢(はち)に植えました。
ただ心配もしてみえました。
「このまま同じようにどんどん大きくなってしまったらどうしよう。」


職員室中がこの「コダカラソウ」におそわれてしまいます。
それぐらいの勢(いきお)いで増えていきそうです。
植物の生きるための知恵はすごいです。



もしこの「コダカラソウ」が人間だったらとつい考えてしまいました。
人がこんなふうに増えたら怖いですよね。
まるで、ドラゴンボールに出てくるピッコロのようですね。


他にも職員室にはいややしの植物がたくさんあります。
サボテンを始め、いろいろ元気に育っています。


かわいらしい植木鉢(うえきばち)の中で少しずつ成長を
しているようです。
そんなに変化していないようでも、確実に成長しています。
とてもかわいらしいですね。
こういう植物を毎日、こつこつとお世話のできる人の
やさしさを感じますね。
私には決してできないすごいことだと、いつも尊敬しています。

08:41 | 投票する | 投票数(3) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1255453

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/