新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/09/07

家庭でのオンライン授業の準備が始まりました

| by kanri
9月7日(火)、先週から4年生以上がタブレットを家庭に持ち帰り、
wifi環境を確認しました。
そして、今週からは、家庭でのオンライン授業の練習を始めました。
今日は4,5年生の4クラスが家庭に持ち帰ったタブレットでの
オンラインの利用に挑戦(ちょうせん)です。
早速、準備を進める先生たちです。


夕方の開始時刻になりました。
最初のクラスのオンライン授業の始まりです。


子どもたちは自宅や放課後児童クラブなどにいるようです。
先生たちも操作やどうやって利用するのが効果的なのか
必死に勉強していました。


右側のタブレットからはクラスのみんなへの指令が送られました。
宝物じまんです。
「みんなに見せたい宝物がある人は見せてください。」


すぐにすてきな宝物を見せて説明をしてくれました。
みんなで拍手しました


次の宝物はとてもかわいらしいマスコットのぬいぐるみでした。
しっかりと宝物の説明ができました。
みんなで拍手を送りました。


次のクラスではかんたんな算数の授業の練習を行いました。
黒板の文字の大きさや先生の声が聞こえるかのテストです。


こちらのクラスにも多くの先生が集まっていました。
どの先生も心の中は、明日は我が身です。


約数の授業の練習です。
何とか問題はみんなに伝わったようでした。


実際にやってみるといろいろな課題が見えてきました。
オンラインの後も、先生たちはいろいろ工夫していました。


次のクラスもオンライン授業の練習が始まりました。


担任の先生がみんなとの会話を楽しみました。
やってみるとみんなの楽しそうな笑顔がたくさんうつって
いました。


4クラス目もみんなとつながりオンライン授業の練習が始まりました。


だれがつながっているのか、音は切ってあるか、手をあげたり下げたり
できているかを確認しました。


みんなでオンラインジャンケンを楽しみました。
いろいろな楽しみ方があるものです。
先生に勝った子の勝利者インタビューです。


今週は4年生以上のすべてのクラスが家庭にタブレットを
持ち帰り、オンライン授業の練習を始めていきますよ。
楽しみにしていてくださいね。
先生たちにとっては、毎日がICTの研修です。
本当にありがとうございます。

21:13 | 投票する | 投票数(8) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1289851

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/