新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2020/07/05

プールの埋め立て工事が始まります

| by kanri
7月5日(日),以前皆さんにもお知らせしましたが,長年利用されてきた石ヶ瀬小学校のプールがまもなくなくなります。
今年度はコロナの影響で水泳の授業は中止としました。
来年度は昨年度と同様に,スイミングスクールでの水泳の授業を行いたいと考えています。
スイミングスクールの先生方,よろしくお願いします。


さて,一昨日からプールの工事が始まりました。
正門から登校している石ヶ瀬っ子はもう知っているよね。
工事は7月から10月頃まで続きます。


工事の内容は,このプールを埋め立てて駐車場にすることです。
そして,このポンプ室などがある場所は倉庫やゴミ置き場となります。
さらに,体育館の北側にあるプールサイドを利用して,新しい通路をつくります。
そのため,プールの東側に新しい東門ができます。



そこから子どもたちが入り,プールサイドに作られた道を登校することになります。
つまり,体育館の通路の北側に子どもたちが登下校する通路が新しくできることになります。



プールの道路側のフェンスはもう撤去され始めています。
ここの工事は、子どもたちが登下校する時間には行いません。
しかし,保護者の皆さんや来校される皆さんには気をつけていただきたいことがあります。
子どもたちの授業時間を利用して,この中へトラックが出入りします。
そのため,道路で工事作業員の人が,注意を呼びかけることがありますので,その指示に従って安全に気をつけてください。



このプールを見ることができるのも,あとわずかですよ。
石ヶ瀬っ子も工事期間中は十分に安全に気をつけてくださいね。


さらに,正門付近の桜の木が大きくなり,電線にもかかりそうになりました。



しかし,市教委で素早く対応していただき,電線や子どもたちの
頭に当たらないように,切っていただけました。


木の形は構内に偏り,少し変ですが安全第一で素早く業者の方が,
桜の木をカットしてくださいました。
ついこの前まで気になると言っていたことがすぐに対応していただけました。
係の先生や大府市教育委員会の対応に感謝です。


さらに,もう一つ大きな工事が行われます。
石ヶ瀬小学校の正門を入ると正面にはこの大きな松の木があるロータリーがあります。
皆さんもご存知のように,石ヶ瀬小学校の職員は86名います。
そのため,職員用の駐車場も全く足りず,外部の土地をお借りしている現状です。
このロータリーも取り壊し,プールの跡地と同じく新しい駐車場に変わる計画になっています。
それでも,来客用の駐車場を確保することができない状況です。
大きな学校ならではの悩みです。




08:19 | 投票する | 投票数(4) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1254626

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/