新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2020/07/04

石ヶ瀬には何人博士がいるんだろう?

| by kanri
7月4日(土),先週,すごい昆虫博士を紹介しました。
すると,今週はまた別の3年生の子が,校長室を訪ねてくれました。
その可愛らしい手の中には,こんな小さな手帳のようなものがありました。
その表紙には「星.うちゅう図かい」と書いてありました。

中を開いてみると,なかなか面白い内容が・・・
中学生になると習う太陽系(たいようけい)の惑星配列(わくせいはいれつ)です。
何気なく質問してみると,太陽に一番近いものから「水,金,地,火,木,土,天,海」とさらっと言ってくれました。
星がとっても好きなのだそうです。


中を見ていくと季節ごとの有名な星座や星の名前などいろいろまとめてありました。
そして,月にあるしずかの海も書いてありました。


太陽系の惑星の特徴もいろいろとまとめてありました。
そして,このオリオン座がもうすぐなくなることも知っていました。
なかなかのマニアです。
赤色の星,ペテルギウスのこともよく知っていました。
プラネタリウムでいろいろ勉強したそうです。
ここにまた一人すごい博士を発見しました。
天体博士です。


楽しい出会いに,毎日がとてもワクワクします。
うわさでは他の学年には,は虫類博士もいるらしいと聞きました。
石ヶ瀬小学校には一体何人の博士がいるのでしょうか。



08:20 | 投票する | 投票数(3) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1286334

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/