新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/07/19

3年生の授業の様子②

| by kanri
7月19日(月)、明後日からは夏休みが始まります。
今日は1学期最後の教科の授業が行われる日です。
昨日に引き続き、3年生の授業の様子②をお届けします。

3年2組の体育の授業の様子です。
最後の体育の時間は、ドッチボールで楽しみました。
ただ授業中はマスクを外すため、できるだけ広がって
工夫しながら行いました。



ドッチボールは得意な人も苦手な人もたくさんいます。
でもみんなが和気あいあいと楽しめるスポーツですね。


3年生でも、もうボールがしっかりと投げられる子も
たくさんいました。
そして、速いボールもしっかり胸でキャッチできる子がいると
「かっこいい」と思うこともあります。


1学期最後の体育の授業をみんなで楽しんでいました。
午前中は何とかまだ体育のできる状態でした。
午後になると熱中症の警戒(けいかい)で、
ほとんどの運動ができなくなります。
昨年度はここからまだ2週間以上授業を続けたことになります。
本当にみんなよくがんばっていました。


3年4組の算数の授業の様子です。
この時間は数直線について勉強しました。
数直線上にいろいろな数字を並べていきます。



数字の大きさを比べるためにはとても便利な方法です。
どの数字がどの数字よりも大きいかすぐにわかると、
これからも計算がもっと速くできるようになります。



数直線上では右へ行くほど数字が大きくなります。
一、十、百、千、万、十万、百万とどんどん大きな数字を
習うようになりました。
その大きさの違いがしっかりわかるようになりましたか。


3年5組の音楽の授業の様子です。
リコーダーをふく練習です。
しかし、教室の中でみんなが一斉にふくことはできません。
そのため、マスクをしたままで、指づかいだけの練習をします。


低いドの音から高いどドの音まで1つずつ指づかいを
練習していきます。
4つぐらいの音ができるようになると、先生が
ある曲を演奏してくれました。



聞いたことあるけど、何の曲かはわかりませんでした。
答えを聞くとみんな「あー」と言って、あるCMソングに
気づいていました。



この後、外に出て空間を広くとって体育館の前の日かげで
リコーダーの練習をしました。
今年度も歌やリコーダーの練習が十分にできません。
そんな中、先生たちがいろいろ工夫をしながら授業を行ってくれています。


10:45 | 投票する | 投票数(7) | 3年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1286468

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/