新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/02/10

学ぶ内容が難しくなります6年生①

| by kanri
2月10日(水)、6年生はあと2か月もたたないうちに中学生になります。
授業の内容を見ていると、中学校でさらにくわしく勉強する内容が
たくさんあります。
今のうちに小学校の内容はしっかりと復習し直して
中学生になる準備をしておくことも大切だと感じました。
6年生のみなさん、残り少ない小学校生活を大切に過ごしてくださいね。

今日は6年生の授業の様子をお楽しみください。
6年1組の理科の授業の様子です。
電気について勉強しました。
なかなか立派な実験セットです。
発電もでき、発光(はっこう)ダイオードで光ります。
みんなワクワクしている様子でした。


中学校に入ると電気についていろいろな法則(ほうそく)を勉強します。
その第一歩をいろいろ体験しながら学んでいきます。
まずは実験セットの中身をしっかり確認して、どんなことができるのか
これから楽しみですね。
教室の後ろにある図工の作品が、かなり完成に近づいていました。


6年2組の外国語の授業です。
ALTの先生と外国語の先生の2人で授業を行っています。
今日のテーマは「小学校の思い出を紹介し合おう」でした。


見本の会話の例文には過去を表す文が書いてありました。
「~した」を会話で練習するようです。
相手の人と会話するための出来事をじっくり考えていました。
少し前まで中学校の2年生ぐらいで習っていた内容でしょうか。
もう小学校で習うんですね。おどろきました。
中学校ではさらにいろいろな会話を練習していくんでしょうね。
一つ一つの会話の形を自分のものにしていけるといいですね。
英語が苦手な私が言うのも失礼ですが・・・


11:00 | 投票する | 投票数(0) | 6年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1254581

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/