新着情報・緊急情報のお知らせ

本日【4月18日(木)】の授業参観ですが、4月5日付配布の
「授業参観・学年懇談会のご案内」に記載したとおり、

13:00~13:45
になります。

学年懇談会の時間は14:15からになります。
 場所:   1年生 南館1階 ホール
       2年生 東館3階 第2音楽室
       3年生 北館1階 会議室
       4年生 4年3組教室
       5年生 東館3階 第1音楽室
       6年生 体育館
  ひまわり・さくら 西館1階 ひまわり4組
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2023/05/28

コミュニティのゴミ0運動に参加

| by kanri
5月28日(日)、今日はコミュニティのゴミ0運動の日です。
朝早くからコミュニティの皆さんが学校に集まり、準備を進んでいました。


児童会の子たちも最初の会に参加をするために
集まってきてくれました。


多くの地域の皆さんが地域をきれいにするために
集まってきてくださいました。


朝の早い時間からゴミ0運動にこれだけ多くのみなさんが集まる地域も
珍しいと思います。



開会セレモニーが、副会長さんの司会で盛大に進められました。


児童会の代表の子たちもやや緊張しながら出番を
待っています。


こちらのテントでは、参加者に参加賞が配られます。


こちらのテントではゴミの回収を行います。


石ヶ瀬コミュニティ会長さんから、今年は例年通りの
ゴミ0運動として行うことの説明がありました。
地域の意識も高くなり、きれいな町づくりの意識が
高まってきたとお話がありました。


市長さんも参加してくださり、一緒にゴミ拾いも行ってくださいました。


いよいよ出番を待ちながら、ドキドキです。


コミュニティの環境部長さんからは、今後の取り組みに向けての
意気込みや今日のゴミ0運動の説明がありました。


そして、石ヶ瀬小学校児童会の出番です。
本番で打合せと参加者が異なり、戸惑いながらもがんばって
しっかりと宣言をがんばってくれました。


活動がどんどん始まっていきました。


もうすでにたくさんのゴミが集まってきました。


集められたゴミもしっかりと分別していきます。


参加された方はここで参加賞をもらい、帰って行きました。


子どもたちにはノートなども準備されていました。


児童会の子たちも学校周辺や学校内を周りながらたくさんの
ゴミを集めてくれました。


空き缶などもこんなにも集まっていました。


学校内もきれいになり、ありがたいことです。


周りからもたくさんの家族連れが参加してくださいました。
元気ないしがせっ子たちにもたくさん会いました。
一緒に活動してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


そして、コミュニティの皆さん、いつもありがとうございます。


09:55 | 投票する | 投票数(5) | PTA・自治区・コミュニティ活動

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1281971

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/