新着情報・緊急情報のお知らせ

本日【4月18日(木)】の授業参観ですが、4月5日付配布の
「授業参観・学年懇談会のご案内」に記載したとおり、

13:00~13:45
になります。

学年懇談会の時間は14:15からになります。
 場所:   1年生 南館1階 ホール
       2年生 東館3階 第2音楽室
       3年生 北館1階 会議室
       4年生 4年3組教室
       5年生 東館3階 第1音楽室
       6年生 体育館
  ひまわり・さくら 西館1階 ひまわり4組
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/05/23

がんばってます1年生②

| by kanri
5月23日(日)、1年生も1か月半を過ぎ、学校にもなれてきたようです。
この日も体力テストが中止になり勉強の内容が変わりましたが、
しっかり気持ちを切り替えて授業をがんばりました。

1年3組の国語の授業の様子です。
おともだちにお手紙を書く勉強をしていました。
「楽しかったよ。」などの温かい言葉を使ってていねいに書きました。


最後に「また、あそぼうね。」とかわいらしい言葉をつけて
かわいいお手紙がたくさんできました。
お友だちからもらった手紙を大切にしていきましょうね。



1年4組では、本の借り方とかえし方を勉強しました。
石ヶ瀬小学校ではたくさんの子がいるので、2つの図書室だけで
対応していては大放課の時間内に本の貸し借りの作業が終わりません。


そこで、LANケーブルが校内にめぐっていることを活用して、
昨年度から1年生のいるろう下にもパソコンを置くことにしました。
本は図書室に返しますが、貸し借りの手続きは、1年生のろう下でも
できるようになりました。


そのため、多くの人が少しでもたくさんの本を借りられるようにしています。
この時間は、クラスの子たちが自分でも本の貸し借りをできるように
先生から使い方を学びました。
これからは好きな本がたくさん借りられそうだね。


1年5組の国語の授業の様子です。
この時間は「あいうえお」をていねいに書いていく練習をしていました。
早く終わった人たちはぬり絵を楽しんでいました。



1ヵ月半の間に多くの子たちがていねいな字が書けるようになりました。
たくさん文字を覚えていくとお友だちにもいろいろすてきな手紙が
書けるようになりますね。
しっかり勉強していくと楽しみもいっぱい増えてきますね。
1年生も小学校の6年間の間にたくさんのことを勉強して
すてきな6年生になって卒業してくださいね。


13:26 | 投票する | 投票数(5) | 1年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1281510

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/