新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/02/21

今週の1年生の授業②

| by kanri
2月21日(日)、今朝はおだやかな日差しが差し込んできます。
来週の1週間が終わるともう3月です。
梅の花もつぼみが大きくふくらみ始めているころかと思います。
暖かい春が待ち遠しい季節になりました。


今日は今週の1年生の授業の様子②をお届けします。
1年4組の国語の授業の様子です。
「これはなんでしょう」を楽しんでいました。
みんなで考えたヒントを聞きながら答えを考えます。
2人ずつ考えた問題を前で出していきます。


みんなに分かるように伝えることも一つの目標です。
ヒントの出し方も一つの形を見本にしてクイズを進めます。
みんなにわかりやすいもののとくちょうを伝えるヒント作りと
話し合いのルールを学ぶ練習でもあります。
楽しく1年生として大切な力もつけてくださいね。


1年5組の生活科の授業の様子です。
「あそび名人になろう」がテーマです。
みんな昔のあそびを勉強してできるようになったことをしっかりとまとめました。
そして、そのできるようになった様子をだブレットを使ってさつえいします。


お手玉やメンコ、だるまおとし、ふくわらいなどいろいろな昔のあそびを
体験しながら楽しみました。
メンコなどはなかなかむずかしいようでした。
私もちょう戦してみましたが、メンコがぶあつくて立派すぎるため、
どれだけパチンと音がしても動く気配もありませんでした。
石ヶ瀬にあるメンコはなかなかの年代物ですが高級品のようです。
体験しながら、楽しく勉強できましたね。

10:18 | 投票する | 投票数(0) | 1年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1254594

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/