新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/07/14

大府市役所も楽しめますよ

| by kanri
7月14日(水)、先日、大府市役所に出張に出向く機会がありました。
大府市役所の玄関には、いつもいろいろなものがあります。
これまで何気なく素通りしていたのですが、
玄関の花だんに咲いていた花は、クチナシの花でした。



大府市の花がしっかりと入り口に咲いていました。
今まで気づかなかった自分がはずかしかったです。


そして、昨年度も紹介したこの花、フジバカマといいます。
夏の終わりから秋の始まりに向けて、白色の小さい花が咲きます。


秋の七草の一つで昔から日本でも親しまれてきました。
この花の蜜(みつ)にさそわれて、多くのチョウがやってきます。
特に有名なのが、アサギマダラというチョウです。
風に乗って1,500kmも旅をするとも言われています。
昨年度、2年生がセレトナに遠足に出かけたときに
運よく見ることができたそうです。
今年も夏の終わりから、市役所の玄関に来てくれるかもしれませんね。


市役所のロビーには、いつもいろいろなもよおしものがかざられています。
今回は大府市内のすてきな場所の写真が、たくさん展示されていました。



素敵な写真がたくさんありました。
市役所以外にも市内のいろいろな場所で展示されるようです。
大府市写真展に興味(きょうみ)のある方は、こちらをご覧ください。
https://www.city.obu.aichi.jp/1011204/1017674/1018495.html


14:57 | 投票する | 投票数(1) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1287645

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/