新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2020/06/30

学ぶ環境が大切です

| by kanri
6月30日(火),今日から当分の間,梅雨の雨空が続くようです。
室内での過ごし方も少し考えていかなくてはいけません。
ところで,ひまわりの教室に近づくとひときわ目を引く,
すてきな花が飾られています。


美しい百合(ゆり)の花が生けてありました。
なんて上品な落ち着きのある生け花でしょう。
定期的にひまわりのある先生が,生けてくださっているようです。
すてきです。
ユリの花言葉は,「純粋(じゅんすい)」「無垢(むく)」です。
まるで私のようです。 (>▽<;; 
ちなみに英語では「purity(純粋)」だそうです。



ひまわり,さくらの昇降口の掲示も新しい掲示物に替わりました。


みんなの顔がしっかりと写真で掲示され,みんないい笑顔で自己紹介をしています。
とても明るい笑顔がすてきです。
学ぶ環境は大切です。


この時間はにこにこ音楽の時間でした。


さくらやひまわりのみんなで集まり,音楽を楽しみました。


みんなのりのりでとても楽しそうでした。



高学年ではしっかり集中してがんばっている様子でした。



こちらのクラスでは,距離をとってソプラノリコーダーの練習が始まっていました。


昆虫のスケッチに集中していました。
しっかりと観察日記がかけました。


観察をしていたものは,なんとこの幼虫です。
みんなもよく知っている,黄色アゲハの幼虫でした。


その間も,二人でソプラノリコーダーの練習が続いていました。


放課になると1年生の子たちがよく遊びに来てくれます。
ソーシャルディスタンスが少し心配ですが・・・


こうやってみんなが来てくれると楽しくなります。
ひまわりやさくらの先生も大喜びです。



そして,今日,ひまわりの教室をのぞいてみると廊下には,七夕の準備が始まっていました。



かわいらしいささの木にかわいらしい飾りと一緒にいろいろなお願いが書いてありました。



なかには,こんなお願いをしてくれる子もいました。
すてきなお願いです。
コロナウィルスのことや家族のことなどが書いてありました。
みんな温かい心の持ち主ばかりです。



そして,日本語教室には,二人の先生以外にもいろいろな国の言葉を話せる先生たちが来てくださいます。
今日も3人の先生たちと一緒に日本語の勉強や母国語の勉強をしました。


学ぶ意欲がわく環境はとても大切です。
勉強がしたくなるような環境が,学校にはたくさんあります。
一つずつできるようにがんばっていこうね。
10:34 | 投票する | 投票数(1) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1287561

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/