新着情報・緊急情報のお知らせ

本日【4月18日(木)】の授業参観ですが、4月5日付配布の
「授業参観・学年懇談会のご案内」に記載したとおり、

13:00~13:45
になります。

学年懇談会の時間は14:15からになります。
 場所:   1年生 南館1階 ホール
       2年生 東館3階 第2音楽室
       3年生 北館1階 会議室
       4年生 4年3組教室
       5年生 東館3階 第1音楽室
       6年生 体育館
  ひまわり・さくら 西館1階 ひまわり4組
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2020/07/06

たんざくにねがいを

| by kanri
7月6日(月),先週,1年生のフロアにはささの木がいっぱい並んでいました。
このささの木は,なんと1年生の先生たちが少し前に車に乗って竹林まで行き,
刈り取ってきてくれたようです。
そんな先生たちの苦労もあって、1年生のフロアは七夕祭りの状態になっていました。
明日は七夕です。
それでは明日の七夕に思いをよせる、1年生の可愛らしいお願いを紹介していきます。




♪ 1年生になったーら、1年生になったーら,友だち100人できるかな。♪



毎朝,一生懸命に育てている朝顔が早く大きくなるといいですね。



各クラスごとに1本のささの木に,1年生の思いが短冊に書いて飾られています。



このところの雨続きで外ではなかなか遊べません。
そのため早く晴れて欲しいですね。



コロナの影響でスポーツもなかなか自由にできていないようです。
早く大好きなサッカーがたくさんできるようになれるといいですね。



本当はもっと楽しいことがいっぱいあるかもしれないけれど、
もっともっと楽しい学校になるようにみんなで力を合わせてしていきましょう。



子どもたちのたくさんの思いがつまった七夕の短冊です。



コロナウィルスの影響で、飛行機もなかなか乗ることができませんね。
早く普通に飛行機に乗れる日が来るといいですね。



多くの子どもたちが,コロナウイルスが早くなくなるように願っていました。



先週は特に一時的な大雨が日本各地でたくさん降りました。
そのため,そんな国内の状態を心配してゲリラ豪雨のことを書いてくれたようです。
自分のことだけでなく,みんなの幸せを願うことができる,
すてきな1年生ですね。



習い事の練習もなかなかできていないようですね。
早く大好きなピアノがたくさん弾けるようになれるといいですね。
上手になったら,みんなの前で聞かせてくださいね。
学校でみんなで遊び、たくさんの友だちを作ってくださいね。



将来の夢をしっかり持っている子もいました。
すてきなショコラティエになってくださいね。
もしお店ができたら先生を呼んでください。
食べに行きますよ。



勉強がなかなか十分に進まないので、テストのことを心配している子もいるみたいですね。
お願いをしたら、まず自分でしっかり力をつけるようにがんばっていきましょう。
そして,100点がとれるといいですね。
テストも大切ですが,他にも大切なことがたくさんあります。
がんばってくださいね。



なかなか大胆なお願いですね。
もしかしたら,大人の人はみんな同じ思いかもしれません。
でも,大きくなると幸せはお金だけがすべてではないことにも気づいていきますよ。
お金もほしいけど,もっと大きなたからものも発見できるといいですね。


1年生のみんなの純粋なお願いを見て私もがんばろうという気持ちになりました。
1年生の皆さん,しっかりお願いがかなうように努力することも大切ですよ。
校長先生は,みんなが大きくなってすてきな大人になることを,
七夕の日にお願いをしていきます。
明日は晴れておりひめさんとひこぼしさんが出会えるといいですね。
ここ数年間は,名古屋で2人は出会えていないようです。
2人の幸せも願ってみたいと思います。


 (無料イラストより)
10:09 | 投票する | 投票数(2) | 1年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1281042

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/