新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2020/07/02

朝早くからがんばる先生たち

| by kanri
7月2日(木),毎朝,午前7時半頃にはたくさんの先生たちが集まっています。
石ヶ瀬小学校の勤務時間の始まりは,午前8:25です。
しかし,多くの先生方は朝早くから今日行う授業の準備や,朝にがんばってくる子どもたちを温かく迎えるために,かなり早くから来てくれています。

 (無料イラストより)

今朝も早くから,走り幅跳びの授業で使う砂場を耕耘機(こううんき)を使って
柔らかく耕(たが)してくださっていました。
昨日までの雨で土が固まっていたことを心配しての朝からの気遣いだと思います。
毎朝,大変ありがたい気持ちでいっぱいです。
子どものためにがんばる先生が,石ヶ瀬小学校にはたくさんみえます。



しかし,夜も遅くまで仕事をがんばる先生も何人かみえます。
私も昔はずっと朝から夜まで,土日もあたりまえに働いていました。
そんな理由で,先生たちの働き方がブラックだとか,セブンイレブンなんて言われることもありました。
しかし,将来の教育のためにも,昔のように教師が小学生のなりたい職業のひとつであって欲しいと願っています。


 (無料イラストより)

ここ数年間,社会の中でも働き方改革が強く言われています。
当然,学校でもその働き方が大きな課題となっています。
私たちは,子どもたちにとって楽しい学校,保護者の皆さんから信頼される学校を目指してがんばっています。
しかし,私は教師も働きがいのある学校であるべきだと思います。
子どもの笑顔,保護者の皆さんの笑顔,先生の笑顔なくして,楽しい学校とは言えません。

(無料イラストより)

そのために,午後6時以降や土日の休日などは学校の電話も留守番電話になっています。
そして,これから月に1,2回はノー残業デーの実施も行っていきます。
私は先生たちの健康も大切だと考えています。
先生方の熱い思いは十分わかっていますので,自分のため,家族のため,将来の教育への希望のためにも,少しずつ早く帰るようにしましょう。


これからも,子どもたち,保護者の皆さん,そして,先生たちにも笑顔のあふれる楽しい石ヶ瀬小学校になるように職員一同,力を合わせてがんばって参ります。
保護者の皆様,ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 (無料イラストより)

さて,今朝はかわいらしい一輪の花を見つけました。
アガパンサスという花のようです。
ユリ科の植物で原産地はアフリカだそうです。
トウジュロの木のすぐ近くに咲いていました。


この花言葉がすごいいいです。
5,6年生や中学生の女の子が好きそうな言葉です。
「恋(こい)の訪(おとず)れ」です。
6年生ぐらいになると,ちょっと気になる人がいるんじゃないですか。
この花を見つけたら,もしかして夢がかなったりして・・・
ちなみに今朝,私が見つけました。
何かいいことがあるかも・・・


13:02 | 投票する | 投票数(9) | 校長室より

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1287660

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/