新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません。
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/06/09

カエルの日

| by kanri
6月9日(水)、月曜日の朝会の話の反響(はんきょう)が大きく、
カエル好きないしがせっ子には好評だったようです。
早速、教室で「昨日はカエルの話をしてくれてありがとう」
とお礼を言ってくれた子がいました。
とてもうれしかったです。


また、今朝の登校中もカエルの本を持ってきて、見せてくれる子も
いました。
みんながしっかりお話を聞いてくれていてうれしいです。
みんなもたくさん勉強していろいろなことを教えてくださいね。


長会のカエルの話の後、職員室にいる事務さんが、
「6月6日はカエルの日ですよ。」と教えてくださいました。
「ケロケロ」だからだそうです。
そして、何気なく職員室にあるカレンダーを見ると・・・


6月6日に何やら絵が・・・
これは6月6日の絵かき歌の「かわいいコックさん」ですね。
かわいらしい事務さんたちです。
事務さんも最近は毎日、給食になる度に勉強をしているのです。


給食のメニューから学べることはたくさんあります。
例えば今日の給食のおかずに出てきた「呉汁(ごじる)」、
なぜ呉汁というのか、知っていましたか。
呉(ご)とは大豆をすりつぶしたもののことをいうそうです。
だから呉汁には、すりつぶされた大豆がたくさん入っているのです。



そして、今日の給食に出てきた「あゆの甘露煮(かんろに)」です。
このあゆは愛知県産だそうです。
愛知県であゆがとれるところといえば、「豊田市の山奥の川かな」と
言って調べていました。
最近、職員室では給食のメニューでの勉強がはやっています。
みんなはアユをしっかり食べることができたかな。

18:16 | 投票する | 投票数(8) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1255291

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/