新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/01/17

休けい時間に避難訓練

| by kanri
1月17日(月)、昨日は夜中に津波の警報(けいほう)や注意報が出ました。
遠くの海で火山の爆発(ばくはつ)があったため、大きな津波が日本にも
やってきました。
何時間もたってから、高いところでは1m以上の津波が来ていました。
油断(ゆだん)しないように気をつけたいものです。

今日は大放課の時間に石ヶ瀬小学校に地震が来ました。
地震の避難訓練(ひなんくんれん)です。



今回は大放課に突然、訓練が行われました。
運動場にいた人はすぐに集まり、しゃがみました。


中庭近くにいた人は、その場にしゃがんで周りの様子を見ました。


訓練とはいえ、みんな真剣に取り組んでいました。


とてもいいことです。


しかし、この後、運動場に全員が集まる移動時間になりました。
すると、なぜかさわいだりなわとびをしたりする人がいました。
残念です。


他の場所から移動してきた人は、頭をおおいながら素早く移動してきました。


頭をいろいろなもので守りながら避難をしました。
大切なことですね。


全校のいしがせっ子たちが運動場に集まりました。


集まった人から座り、素早く人員確認が行われます。


各学級の先生たちが不明な子がいないか、しっかりと
人数の確認をします。



今回の練習では、9分以上の時間がかかりました。
いつもなら5分以内を目標に避難をします。


最後に係の先生からのお話を聞きました。
休けい時間中は、どうしても心に緩(ゆる)みがあります。
命を守るための訓練です。
しっかり素早く動ける習慣をつくっておきたいですね。

12:39 | 投票する | 投票数(1) | 学校行事

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1290568

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/