新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2021/02/05

学校評議員会が行われました

| by kanri
2月5日(金)、今日は学校評議員会が行われました。
地域の方など5名の地域の皆様に学校の様子について見ていただきました。
6年生の書写の授業です。
みんなしっかりと集中してきれいな字を書きました。



運動場では多くのクラスがなわとびで体を動かしていました。


そして、評議員のみなさんの注目のICTを活用した授業の様子を
見ていただきました。
3年生のキーボード入力の速さにみなさんおどろきをかくせませんでした。


タブレットを入れるたなです。
ここでタイマー機能を使って充電するようになっています。


次は1年生のタブレット活用した授業の様子です。
タブレットを楽しく使いこなす1年生の姿を見て、みなさんおどろきです。
1年生が漢字をゲーム感覚で学んでいました。


そして、今話題のプログラミング学習です。
ICT支援員の先生がいろいろな秘密を教えてくださいました。


私たちのようなおじさんはこんな授業を受けたことがありません。
評議員のみなさんも目を白黒させながら、今の時代のすごさを実感して
みえました。


この時間はこの基盤(きばん)に並んだLEDのライトを
光らせるプログラムを考えていくそうです。



昔ならむずかしい言葉をおぼえて英語で入力しないと
プログラムができませんでした。
しかし、今は簡単な言葉を並べ替えていけば複雑なプログラムが
できるようにアプリが作られています。


みんな夢中でプログラムを作り始めました。
「はぁー、すごいですね〜」
評議員のみなさんも、今の大府市のICT教育に感心される
ばかりでした。


石ヶ瀬小学校の様子をしっかりと見ていただき、これからの教育に
貴重なアドバイスをたくさんいただきました。
ありがとうございました。


19:35 | 投票する | 投票数(3) | 学校の様子

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1285668

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/