新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/01/03

2学期の思い出⑤5年生の授業①

| by kanri
1月3日(月),お正月休みもとうとう3日目になりました。
明日からは石ヶ瀬小学校で先生たちの学校での仕事が始まります。
皆さんはお正月にお年玉をもらってルンルン気分でしょうか。
素敵な1年の始まりになるといいですね。

それでは今日は、2学期の思い出⑤5年生の授業①をお届けします。
5年1組の書写の授業の様子です。



「あこがれ」の字をていねいに書きました。


みんなが書いている事をこっそり覗いてみると、
上手な字が多くありました。



不思議に思いこっそり見ていると、書いている紙の下に細い見本の
字があり、うまく書くことができるような仕掛けがありました。



ひらがなは簡単そうで書くのがなかなかむずかしい文字です。


静かに落ち着いて集中して書写に取り組むことができました。


5年1組の道徳の授業の様子です。

公正、公平について学びました。



有名なキング牧師の話の資料を使って、差別のない社会について考えました。


タブレットを活用して、自分の意見をまとめていきました。

それぞれの人はそれぞれちがう環境で生きています。
お互いがそれぞれのちがいをしっかりと認め、人の意見を
聞いて理解を深めていくことが大切ですね。


5年4組の道徳の授業の様子です。



こちらの教室でも同じキング牧師の資料を使って差別について
考えていました。


ノーベル平和賞を受賞したキング牧師の行動について
みんなで話し合いを進めていました。


最後の自分の考えをタブレットにまとめていました。


キング牧師がどうしていろんな運動してきたのか、
その気持ちをしっかりと考えました。


私たちの身近な場所に差別はひそんでいます。
どうしたら差別の何社会ができるのか、ぜひみんなで真剣に
考えてほしいと思いました。


5年5組の算数の授業の様子です。



5年生はどのクラスも多くの教科でタブレットをよく活用しているようです。


この時間も2学期のまとめとして、いろいろな問題に
挑戦しているようでした。

ドリル学習としても利用しています。



算数の問題が早く終了した人は、得意のキーボー島にも挑戦していました。


キーボードの入力では、5年生は名誉島民になっている人が多くいます。みんなすごいですね。
おじさんではもうなかなかついていけないです。


09:05 | 投票する | 投票数(1) | 5年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1286490

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/