新着情報・緊急情報のお知らせ

特にありません
 
石ヶ瀬小学校の様子です 【写真等の無断転用・無断掲載を禁止します】
日誌 >> 記事詳細

2022/12/06

オーストラリア姉妹校との交流

| by kanri
12月6日(火)、先週から今週にかけて、6年生の外国語の授業で
オーストラリア姉妹校とのオンライン交流を行いました。
今年は2回目の挑戦です。



今日の6年4組の授業の様子は、メディアスエリアニュースで放送されるそうです。
チャンネルは、メディアスチャンネル地上デジタル12chです。
放送予定時刻は、12月7日(水)午後5時です。

再放送は、当日、20時~、23時~、8日の6時~、8時~です。
総集編は、土曜日の10時~、22時~、日曜日の7時~です。
メディアスのホームページでも確認できるそうです。
楽しみにしていてくださいね。
明日、下のアドレスで見えるかもしれませんよ。
https://www.medias-ch.com/movie/area/%e5%a4%a7%e5%ba%9c%e5%b8%82/





今日は6年4組、5組の授業で交流をしました。
それでは6年4組の交流の様子をお届けします。
英語の先生が、相手先の先生とオンラインでつながり、
どんどん仲間が増えてきました。


そして、校内8か所に分かれているグループ一つ一つが相手の
グループとつながるようにセットします。


さあ、いよいよ今年2回目のグループオンライン交流の
開始です。



今回は2回目なので、すべての会話を英語でお願いがしてあるそうです。


どちらももう一台のタブレットを活用して、翻訳(ほんやく)しながら
会話を進めていました。


確かにその手もありますね。


オーストラリアの子たちと会話ができるなんて本当にすごい時代です。


会話がうまく通じないときはジェスチャーも入れながら
会話していくことも身についてきました。


この時間は、なんとケーブルテレビの取材がありました。


先回は、新聞の取材でしたが、今日はテレビの取材ということで
少し緊張しますね。
後半は、5組の交流を行いました。



最後に交流の様子を取材していたケーブルテレビの方から
のインタビューにもしっかり答えることができました。



すてきな笑顔でテレビ映りもばっちりですね。
テレビ会社の方もみんなのインタビューの返答の内容が素晴らしく
「すばらしい!」と声をかけてくださいました。
少しずつ英語の自信がついていくといいですね。

13:22 | 投票する | 投票数(4) | 6年生

お知らせ

 

カウンタ

COUNTER1286867

動画配信のお知らせ

きらきら⭐️ボランティア活動
2023年12月1日から公開中!
メディアスチャンネル
(https://www.medias-ch.com/movie/117673/)

オーストラリア姉妹校との交流

2022年12月7日から公開中!

メディアスチャンネル
https://www.medias-ch.com/movie/116390/
 

パソコンリサイクル




「スマイル・エコ・プログラム」の
詳細につきましたは、下記URL
(大府市版・石ヶ瀬小学校ページ)
をご確認ください。  


スマイル・エコ・プログラム
・大府市版

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/

石ヶ瀬小学校ページ

 https://www.renet.jp/smile-eco-program/obu/B123210007621/