新着情報

 

日誌

東山小学校 >> 記事詳細

2020/06/30

6/30 「メールでのお問い合わせ」について

| by syutan
本ホームページの「メールでのお問い合わせ」により「体育の時間について」お問い合わせいただいた方がおみえです。しかし、返信先のアドレスが未記入であったため、回答を返信することができませんでした。そこで、以下に返信内容を載せさせていただきます。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
屋外での体育の授業については、学校は原則として「児童の間に十分な距離をとっている場合、マスクの着用は不要である」と考え取り組んでいます。今回、ご指摘いただいた件につきましては、鉄棒の指導時においては、「十分な距離」がないことが予想され、マスクを着用して授業をしました。原則は不要で進めています。
なお、学校としての次の課題は、感染予防に配慮しつつ、熱中症予防のために「マスクをはずす指導」だと考えております。子ども一人一人が密にならない状況であるかを自ら判断し、マスクをはずす。もしくは、マスクをはずした状況で感染を防ぐためにすべきことを考え、行動できる。これらについて、発達段階に応じて指導しております。今後、指導と暑さのバランスをとらえ、下校時のマスク着用は、しない方向で考えていく予定です。現状は以上ですが、今後、情勢が変わった場合は指導方法も変わっていくことをご承知おきください。長文になってしまい申し訳ありません。  校長
15:11 | その他