大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす
12345
2024/03/22

あいさつ運動・最後の学活

| by kanri
今日は大府市自治会の方々による今年度最後のあいさつ運動がありました。
とても寒い朝でしたが、みんなで元気にあいさつできました。






そして、修了式の後、最後の学活がありました。
それぞれの学級で、通知表を受け取ったり、一年間を振り返った写真を見たりしていました。
担任の先生から声をかけられてうれしそうにしている姿が印象的でした。























今年度も今日が最終日です。
毎日学校がある時には、このブログを見てくださった方々がたくさんいました。
感謝いたします。
また、4月にお会いしましょう。
12:05
2024/03/21

最後の授業日 各学年

| by kanri
明日が修了式のため、今日が今年度最後の授業日になりました。
各学年、まとめの授業をしたり、お楽しみ会等をしたりして、楽しく過ごしていました。













いよいよ明日は、今年度最後の日です。
しっかり締めくくりをしたいと思います。
16:59
2024/03/19

卒業式 5・6年生

| by kanri
卒業式の日です。
穏やかな春の日になりました。
卒業生達はとても晴れやかな表情で、卒業式に臨みました。
卒業証書も立派な姿勢で受け取ることができました。
卒業生の歌もとてもよかったですし、在校生代表の5年生もすばらしい歌声でした。
気持ちのよい卒業式でした。



















卒業生の皆さんのますますのご多幸をお祈りします。
本日はおめでとうございました。
17:04
2024/03/18

あいさつ運動・卒業式準備

| by kanri
今年度最後のコミュニティによるあいさつ運動がありました。
とても強くて冷たい風が吹いて、厳しい朝になりました。
しかし、みんな元気にコミュニティの方々とあいさつができました。
おかげで気持ちよい朝になりましたね。





6年生と登校する最後の朝でもありました。
午後は、明日の卒業式の準備をして、帰りました。



学校は準備万端整いました。よい卒業式になるといいですね。
16:32
2024/03/15

お楽しみ会 あさがお・机の掃除 6年生

| by kanri
「あさがお学級」が、お楽しみ会を行いました。
楽しそうなプログラムが書いてありました。
陣取りゲームでは、赤と白のカードをどんどんひっくり返して、
勝負が白熱していました。
クイズなどもあり、みんなとても楽しそうでした。











6年生が教室や机の名前などのシールをはがしていました。
机やいすの脚のところのキャップにたまったほこりも丁寧に取っていました。





来週は卒業式です。
最後まで小学校生活をしっかり楽しんでほしいと思います。
15:51
2024/03/14

タグラグビー 5年生・ちたっ子

| by kanri
5年生が学年体育の時間に、タグラグビーを行いました。
体の横に取り外しのできるタグを取り付けて、タックルの代わりにタグを取ることで相手を止めるルールです。
ボールを後ろにパスすることなど、普段はしない動きでゲームをするので、みんな少し戸惑っていたようですが、声をあげながらゲームを楽しんでいました。











2時間目の放課の時に、中日新聞の記者の方がみえました。
朝刊の知多版の右端のところに掲載されている「ちたっ子」というコーナーがあります。
知多地方の小学校の児童が学校ごとに掲載されるのですが、今度は大東小学校の順番が来るのです。
その原稿はできあがっているので、記者の人が顔写真を撮りました。
少し緊張しながらも、教頭先生がリラックスさせてくれて、写真を撮ることができました。
詳しい日付はわかりませんが、4月に掲載予定です。







どんな作文が載るのか、楽しみですね。
16:32
2024/03/13

卒業式予行練習 5年、6年生

| by kanri
2,3時間目に卒業式の予行練習を行いました。
6年生は入場の仕方や歩き方、証書の受け取り方など、昨日指摘されたことをしっかり修正していました。さすが6年生です。
5年生、6年生、共に式の歌を一生懸命歌っていました。
当日も今日のように歌ってほしいと思いました。









その立派な姿を卒業式で、ぜひ見ていただきたいと思います。
17:32
2024/03/12

同窓会入会式 6年生・珠算授業 3年生

| by kanri
6年生の同窓会入会式がありました。
始めに同窓会の代表となる3名の承認がありました。
その後、所用で欠席された同窓会長さんのメッセージを校長先生が代読しました。
12回目の同窓生です。卒業後も同窓生を大切にしたいですね。





3年生が珠算の授業を受けました。
外部講師の方をお招きして、教えていただきました。
そろばんを使うことは初めての人が多かったようで、苦労していたようです。













最後は、「願いましては」の言葉から、みんなで計算練習をしていました。
なかなか様になっていましたよ。
15:24
2024/03/11

最後の朝会

| by kanri
今年度、最後の朝会がありました。
給食ニュースの後、楽しく学ぼう朝会ニュースの時間です。
今日は6年生へのインタビューがありました。
卒業を間近に控えた6年生が校外学習や、修学旅行、野外活動が思い出に残ったと答えていました。









その後、現児童会の人たちが最後のあいさつをしました。
学校を楽しい場所にするために企画を考え、積極的に活動してくれました。



6年生の皆さん、児童会役員の皆さん、本当にありがとうございました。

16:55
2024/03/08

己書 4年生

| by kanri
3,4時間目に4年生が己書華緒琉道場の先生方に己書について教えていただきました。
自分の言葉を自由な書き方で、毛筆で表すのが己書です。

















とても素敵な作品ばかりで驚きました。
先生方、ありがとうございました。
14:45
2024/03/07

5・6年度新旧地域委員会

| by kanri
本日10時より、PTAの新旧地域委員会が行われました。
体育館に60名近くの方にお集まりいただき、次年度の街頭
指導の計画や、4月8日の通学路・危険箇所点検などにつ
いて確認しました。
児童が安全に登下校ができるよう、皆さんで意見を出し合
っていただきました。お忙しい中、本当にありがとうござ
いました。
会場準備は5年2組の児童、片付けは5年3組の児童にも
手伝ってもらいました。さすが5年生。大活躍でした。

16:55
2024/03/06

ペアタイム 2、3、4、5年生

| by kanri
昼放課にペアタイムの時間がありました。
前に行われた1年と6年のペア以外の学年で行いました。
2年生と5年生、3年生と4年生のペアで、教室や廊下で行いました。
みんなで、カードゲームをしたり、ボーリングをしたりして、楽しく遊びました。

















インフルエンザなどが流行っていて、なかなか活動ができませんでしたが、ようやく今日実施することができてよかったです。
15:00
2024/03/05

理科の実験 5年生

| by kanri
5年生が理科の実験を行っていました。
ミョウバンの水に溶ける量が、温度によってどのように変化するかを調べていました。
みんなで協力して、ミョウバンの量をはかったり、溶かすためにかき回したり、温度を見たりしていました。









正しく実験はできましたか。
14:41
2024/03/04

3月朝会①

| by kanri
3月初めての朝会がありました。
2件の表彰披露の後、給食委員会のクイズがありました。
その後は、楽しく学ぼう朝会ニュースの時間です。
今日は花言葉について教えてくれました。
そして、先生コーナーの時間です。
先生ジェスチャーがありました。
3人の先生達のジェスチャーチャレンジ。1分間で正解は5問でした。
多いのかな?少ないのかな?











朝から楽しい時間でした。
14:19
2024/03/01

ふくわらい 1年

| by kanri
1年生が昔からある遊びの体験として、「ふくわらい」をしていました。
とても個性的な顔ができあがり、みんなで大盛り上がりでした。





とてもシンプルな遊びですが、昔からある遊びって楽しいですね。
17:22
2024/02/29

玄関一新

| by kanri
今日は4年に一度のうるう日でした。
さて、大東小の玄関を模様替えしています。
春を意識した、ひな人形の置物やパンジーの花が飾られています。
また、大谷選手のコーナーも整備され、グローブ寄贈の時のカードや手紙が展示されています。グローブの希望者への貸し出しコーナーも設置されています。
大谷選手からの「野球しようぜ」のメッセージになぞらえて、先生方からの「○○しようぜ」のコーナーもあります。
さらに、水槽も90cmの大きな水槽が設置され、華やかになりました。













学校に来た際には、ぜひご覧ください。
16:34
2024/02/28

ご寄付をいただきました

| by kanri
地域企業の株式会社ファンファーレ様が、中京銀行様を通して、学校に
寄附をしてくださいました。本日、校長室にて目録の贈呈をしていただ
きました。
児童の活動で使用できる「色鉛筆、シャボン玉、水鉄砲など」をいただ
きました。ありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。



15:47
2024/02/27

通学団会

| by kanri
5時間目に通学団会を行いました。
来年度の通学班の編制や並び方、班長などについて確認をしました。
また、来年度から登校時間が「8時から8時15分まで(できるだけ8時10分
までに登校する)」に変更となることから、集合・出発時刻の確認も行いました。
来年度の班については、3月11日(月)から練習期間が実施されます。6年生
は、その班を見守り教えながら登校してもらいます。
ただし、【集合・出発時刻は、まだ変更ではなく今年度のまま】ですので、間違
えないようにしてほしいと思います。

















どんなときでも安全が一番大切です。安全な登下校を心がけましょう。
16:49
2024/02/26

総務委員会企画行事

| by kanri
昼放課に総務委員会による企画「大東狩り名人になろう」が行われました。
全学年が参加できる行事です。
多くの人たちが参加してくれました。
総務委員の人の合図で、みんなで大東狩り名人の歌を歌いました。
その後、合図の言葉の文字数で別々の学年の人が集まりました。
例えば、「わさび」なら3文字なので、3人でグループを作って座るのです。













みんなで、大きな声で歌って集まって、いつもとは違う学年の人と交流できました。
総務委員会の人たち、ありがとうございました。
14:16
2024/02/22

6年生を送る会

| by kanri
5時間目に体育館で6年生を送る会がありました。
お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、各学年が出し物を行いました。
ダンスや歌、リコーダーの演奏などを入れながら、6年生に感謝の気持ちを表しました。
どの学年もとても心がこもっていて、とても感動的でした。
6年生のお礼の言葉の後に、卒業生から在校生に校旗の引き継ぎ式を行いました。















6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
そして、在校生の皆さんとても素晴らしい出し物をありがとう。
素晴らしかったですよ。
17:03
12345