大府市立大東小学校
 

学校のようす

学校のようす >> 記事詳細

2020/03/31

お世話になりました

| by kanri

令和元年度はこれまでにない一年でした。年度途中に平成から令和に変わり、そして終わり方もこれまで体験したことのない終わり方になってしまいました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日から突然の休校。6年生は卒業に向けてのカウントダウンを始めて小学校生活のまとめに入る頃、そして、1年生から5年生も次の学年に向けての準備を始める頃のこと。1年間のまとめができないまま、次の学年に向けての心の準備もできないまま、お別れもきちんとできないまま、一年の終わりを迎えることとなってしまいました。

卒業生をこれまでのように、保護者の皆様、地域の皆様、在校生とともに祝福して送り出してあげたかったのですが、それができなくて残念でなりません。卒業生と教職員だけの卒業式となってしまいましたが、卒業生たちは練習の時間がなかったにもかかわらず、立派に呼びかけや歌を聞かせてくれました。保護者の皆様には、教室のモニターで見ていただく形になり、本当に申し訳ありませんでした。それにもかかわらず、ご理解、ご協力をいただけたこと、感謝申し上げます。

これからもまだ、新型コロナウィルスの影響で、学校教育活動も不安定な状況が続くと思われますが、ひとまず入学式および始業式を実施することは決定し、令和2年度を迎えることができそうです。緊急の変更があればメルマガでお知らせしますが、それぞれのご家庭でも、大東小学校のホームページをご覧いただき、ご確認ください。

いずれにいたしましても、保護者の皆様、地域の皆様、大府市および教育関係の皆様のご支援、ご協力のおかげで令和元年度を終えることができました。ありがとうございました。最後になりましたが、今年度末で私も定年退職を迎えることとなりました。これまで、たくさんお支えいただき、なんとかここまでたどり着くことができましたこと、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

皆様のご健勝と益々のご活躍を祈念しております。

令和2年3月31日
                                   大府市立大東小学校長 中 川 豊 巳
 


                                                     





12:09