お知らせ

※今後、新型コロナウイルス感染症への対応に関することについては、こちらに掲載していきます。

★R2.3.30
10:46 大府市学校教育課配信 学校メルマガ
【令和2年度における小中学校の教育活動の再開について】
日頃より大府市の教育に対しまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
小中学校の教育活動の再開について、3月24日に文部科学省から「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が示されました。これを受け、愛知県教育委員会より、万全の感染症対策を講じた上で教育活動を春季休業明けから再開するように通知がありました。
つきましては、手洗いや咳エチケット等の基本的な感染症対策及び学校医や学校薬剤師と連携した保健管理体制を整備し、新学期を始める準備をしていきます。
保護者の皆様におかれましても、毎朝の検温をし、発熱等の風邪症状が見られる場合は自宅療養させるなど、適切な対応をお願いいたします。また、マスクの着用にもご協力ください。あわせて、免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動とバランスのとれた食事をさせてください。
再開における詳細につきましては、各小中学校より始業式当日に配布される文書をご確認ください。
なお、今後の国や県の動向によっては、再開等について変更する場合もありますのでご了承ください。


★R2.3.25
8:13
大東小配信 学校メルマガ
【新6年生の入学式参加について】
新6年生のみなさんおよび保護者様へ連絡します。
 4月6日(月)の入学式は、新6年生および来賓・教育委員会の参加なしで行うことになりました。したがって、4月3日(金)の入学式準備と4月6日(月)の入学式の登校はありません。
 新6年生のみなさんは、他の学年と同じように、4月7日(火)の始業式からの登校になります。間違えないように気をつけてください。
 なお、入学式に関する詳細が、ホームページに載せてあります。よろしくお願いします。
R2入学式案内状(再).pdf

8:12大東小配信 学校メルマガ

【大府中学校入学式について】
令和2年度市内中学校入学式に関しまして、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のように予定しております。保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。また、関係する中学校の予定をご確認いただきますようよろしくお願いします。
【市内全中学校統一事項】
・令和2年4月7日(火)に行います。
・入学式の会場及び教室へ入る保護者は、新入生1名につき1名までとします。
・入学式への在校生、来賓の出席はありません。
・当日、37.5℃以上の発熱等、体調の悪い生徒、保護者の参加はご遠慮ください。
・当日は、マスクの着用をお願いします。消毒液を設置しますので、手指消毒にご協力ください。
【大府中学校】
○日時 令和2年4月7日(火)
    受付時間  8:30~8:45
    新入生入場 9:15
○式場 大府中学校 体育館
○受付場所  生徒昇降口

★R2.3.24
【春休みのくらしについて】
明日から春期休業に入ります。
こちらのr1春休みのくらし.pdfを確認して、健康で安全な春休みを送りましょう。

★R2.3.18
17:33大東小配信 学校メルマガ
【明日の卒業式について】

明日はいよいよ卒業式です。学校の準備もできました。6年生のみなさん、すてきな思い出を作りましょう。いくつか確認します。
・6年生登校は、8:10から8:20です。
・保護者の受付は、8:50から9:10です。
保護者の方は、早くみえても外で待つことになりますので、時間通りにお越しください。
・帰りの見送りは11:00予定です。
・明日は自主登校はありません。放課後クラブは8:00からやっています。
・駐車場はありません。帰りはお子さんと思い出の通学路をお帰りください。
 卒業式の詳細は、ホームページをご覧ください。
 コロナウイルスの影響で、大きく変わった卒業式になりますが、よい卒業式になることを祈っています。

★R2.3.16
15:17大東小配信 学校メルマガ
【卒業式での映像放送について】
以前メルマガでお知らせしたとおり、保護者の皆様に教室で卒業式のライブ映像をご覧いただく準備をしていますが、安定した映像・音声を提供できない場面も予想されます。そこで、小学校長会と教育委員会で、さらに多くの方に様子をご覧いただく方法を、何度も協議して参りました。その結果、知多メディアスネットワークとの協議を経て、小学校への撮影機器の貸与と、ケーブルテレビ「コミュニティチャンネル」での録画放送も併せてすることが決まりました。つきましては、以下のように実施しますので、ご理解のほどお願いいたします。
1 撮影内容
  卒業証書を授与の様子(呼名あり・本人の近景で顔の判別可能)
  上記以外の場面は、全体の遠景で個人の判別は困難
2 メディアスの放送日時
  現在調整中。決定次第連絡します。
3 その他
 お子様の近景の放送を希望しない場合は、お子様の授与場面をカットできますので事前に学校にお知らせください。当日受付でも確認します。
 番組の録画等については、メディアスに加入している方にお願いする等の方法で、各家庭でお願いします。
 当日教室での保護者観覧は、メディアス関係とは別に予定通り行います。

★R2.3.13
14:48大東小配信 学校メルマガ
自主登校教室に通う児童の昼食について、保護者への負担軽減のため、大府市内に事業所を有する(株)イヤマトータルブリッジサポートより、昼食の無償提供のお話がありました。本校においては、さっそく16日(月)17日(火)に実施されます。
 つきましては、以下の通り実施されますので、内容をよくご検討の上、当日お申し込みください。
1 期日
  3/16(月)17(火)の2日間
2 提供店舗(次のいずれかが届きます)
  みかど、マックスバリュ、ほっともっと、マクドナルド

3 その他
 ・アレルギーのお子様への対応はできませんので、引き続き弁当を持参してください。また、上記昼食を希望されない方も引き続き弁当を持参してください。
 ・児童にどの店舗のどんな昼食が配布されるか、選択できません。ご了承の上、食べられる子のみ申し込んでください。
 ・残菜及び容器のゴミは持ち帰りです。したがってゴミ袋を持参してください。
 ・ご希望の方は、自主登校の受付で、担当教師に申し込んでください。申し込みは1日ごとです

★R2.3.12
9:57大東小配信 学校メルマガ
【修了証(通知表)の受け渡しについて】
大府市教育委員会の指示を受け、修了証および配布物の受け渡しを以下の通りに行います。都合のよいところで受け取りに来てください。よろしくお願いします。
1 日時  3月23日(月)24日(火)25日(水)
       いずれも8:20~15:00の間
       児童の自主登校時でも可能です。
2 場所
  玄関より入り職員室に声をかけてください。
3 対象 

  1年生から5年生の保護者の方です。お子様を同伴しても構いません。
4 その他 
  1年生は、作品ボックスも一緒に持ち帰っていただきます。配布物は一つの袋にまとめてあります。


★R2.3.11
第8回卒業式について.pdf

7:16大東小配信 学校メルマガ
【卒業式のご案内】
19日の卒業式の詳細が決まりましたので連絡します。
6年生受付は、8:10~8:20
保護者受付は、8:50~9:10
式は、9:10~10:10
見送りは、10:55です。

内容・お願い等の詳細がホームページにアップしてあります。
保護者の皆様だけでなく、6年生にも見るように伝えてください。
温かい卒業式になるよう、職員一同準備にあたっています。
ご理解・ご協力をお願いいたします。


★R2.3.9
7:16大東小配信 学校メルマガ
【児童預かりの受付・引き渡しについて】
感染症対策として、本日から児童預かりの受付・引き渡し場所を変更させていただきます。どちらも昇降口を入ったところに、学年別の受付場所を設置します。帰りの引き渡しも、予定時刻に昇降口で待機しますのでおねがいします。
 なお、19日の卒業式の詳細は、今週中頃までにお知らせします。

★R2.3.6
新旧地域委員全体会、通学路点検・通学団担当教師との打ち合わせについて】
4月8日(水)10時~行います。
詳細は下の文書をご覧ください。
通学団地域委員との打合せ会 案内.pdf

14:09 大府市学校教育課配信 学校メルマガ
【市内小学校卒業式等の放課後クラブの対応について】
市内小学校卒業式当日の令和2年3月19日(木)及び春休みの令和2年3月25日(水)から令和2年4月6日(月)までの放課後クラブの対応について、学校の対応に伴い大府市教育委員会で協議した結果、以下の通り実施いたします。
1 令和2年3月19日(木)(市内小学校卒業式当日)
 8時から19時まで
※学校の自主登校教室の受け入れは行いません。
※卒業生は下校後から受け入れします。
2 令和2年3月25日(水)から令和2年4月6日(月)まで(春休み)
 8時から19時まで
※早朝育成については、7時30分から8時まで
3 その他
 ・送迎は、1日育成時と同様に保護者の対応となります。
 ・利用日数に関係なく1日でも在籍があれば、育成手数料が1か月分発生します。
 ・新型コロナウイルス感染症拡大の際は、変更する場合もあります。

12:35  大府市学校教育課配信 学校メルマガ
【市内小学校卒業式の実施について】
2月28日(金)に配付しましたお知らせで、未定としていた小学校卒業式について、大府市教育委員会と大府市校長会で協議した結果、以下の通り実施いたします。
○実施日について
・令和2年3月19日(木)
※3月19日(木)は、自主登校教室の受け入れは行いません。
○卒業式出席者について
・卒業生、教職員のみ出席(マスク着用)
・来賓、保護者、在校生の出席はなし
○その他
・卒業生の保護者の皆様の中で希望される方には、当日、校内の電子黒板で卒業式の様子を視聴できるような方法を各校で試みる予定でおります。事前準備は行いますが、当日うまく上映できなかったり、映像や音声が途切れて見聞きしづらかったりといったトラブルも考えられます。ご了承ください。
・保護者の皆様の視聴につきましては、1家庭1名までとします。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、十分な間隔がとれるように人数を最小限とします。
・来校される保護者の方もマスクの着用をお願いします。
・当日、すべての日程を終えた後の校舎外での写真撮影はできます。
・新型コロナウイルス感染症拡大の際は、変更する場合もあります。
・詳細につきましては、各小学校からのメルマガでの連絡をお待ちください。

★R2.3.5
3月6日(金)引き落とし金額をご確認ください。
引き落とし金額一覧.pdf

臨時休校中の学習例について掲載します。参考にしてください。
臨時休校中の学習について.pdf

 8:36 大東小学校配信 学校メルマガ 
1 大府市学校教育課のメルマガ登録について

大府市学校教育課のメルマガから配信されましたが、3/4(水)より、1~6年生の学校での受け入れが始まりました。学校教育課のメルマガをご登録いただくことで、より早く情報を受け取ることができますので、ぜひご登録ください。なお、学校教育課から配信された内容は、大東小HPでも掲載していきます。

 

2 家庭学習例について

 臨時休校中の学習例を、学校HPに掲載しました。よろしければ参考にしてください。

3 学校費用の引き落としについて

 3月6日(金)に、予定通り学校費用の引き落としが行われます。3月分につきましては、何らかの方法で返金などの対応をさせていただく予定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。なお、各学年の引き落とし金額につきましては、学校HPに掲載しますのでご確認ください。

★R2.3.2
18:16  大府市学校教育課配信 学校メルマガ 

【放課後クラブ受入の変更について】
明日(3月3日(火))以降の放課後クラブの対応につきましては、学校での対応の変更に伴い次のとおりとなります。なお、本日(3月2日(月))同様、学校から直接引き渡しとなります。
1.対応時間
 (1)3月3日(火)   12時から19時まで
 (2)3月4日(水)から 14時30分から19時まで 
2.対象児童
 (1)3月3日(火)   1~3年生の入所児童
 (2)3月4日(水)から 1~6年生の入所児童 
3.その他
 次の方は明後日(3月4日(水))までに必ず学校教育課放課後係まで電話連絡をしてください。(46-3331)
 (1)2月末で退所したい方
 (2)2月末で退所の連絡をした方で、変更がある場合
 ただし、3月に1日でも利用した方については、2月末退所はできませんのでご承知おき下さい。

18:12 大府市学校教育課配信 学校メルマガ
【3月4日(水)以降の小学校での受け入れ対応について】

大府市は、昨日(3月1日(日))の愛知県知事の小学校「自主登校教室」設置要請を受けて、明日(3月3日(火))までは本日と同様の対応としますが、明後日(3月4日(水))以降の対応は、以下の通り、変更します。
対応期間
・令和2年3月4日(水)から3月24日(火)まで
卒業式実施の場合、19日の受け入れはしません。
対象
・小学1~6年生のすべての児童のうち、自宅待機ができない事情がある児童
受け入れ開始時間
・午前8:20~8:40の間
引き渡し時間
・午後2:30~3:00の間(それ以前の引き渡しも可)
その他
・保護者(祖父母、中学生以上の兄弟等も可)による送迎をお願いします。
・給食はありませんので、弁当を持たせてください。
・授業は行いませんので、自習のための学習用具を持参させてください。
・検温(体温測定)及び体調確認をしてから登校させてください。
・体温が平熱より高い、咳が出る等、体調不良の場合は登校せず、自宅待機するようにしてください。
・感染予防のための休校措置ということもあり、学校での預かり中に、発熱、もしくは咳等の症状が続く場合は、お迎えを要請しますので、ご協力をお願いします。
 

13:59 大府市学校教育課配信 学校メルマガ
【明日3月3日(火)の小学校での受け入れについて】
 昨日(3月1日(日))の愛知県知事の小学校「自主登校教室」設置要請を受けての大府市の対応について、明日(3月3日(火))も、対応の変更による混乱を招かないように今日(3月2日(月))と同様の対応をさせていただきます(放課後クラブも含む)。明後日(3月4日(水))以降の対応は、本日中に改めてお知らせします。

★R2.2.28
新型コロナウイルス感染症による臨時休校のお知らせ.pdf
新型コロナウイルス感染症への対応に係る放課後クラブの対応について.pdf

※スマホ用表示の場合閲覧できない場合がありますので、その際はPC用表示でご覧ください。
 

学校のようす

学校のようす
1234
2020/03/31new

お世話になりました

| by kanri

令和元年度はこれまでにない一年でした。年度途中に平成から令和に変わり、そして終わり方もこれまで体験したことのない終わり方になってしまいました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月2日から突然の休校。6年生は卒業に向けてのカウントダウンを始めて小学校生活のまとめに入る頃、そして、1年生から5年生も次の学年に向けての準備を始める頃のこと。1年間のまとめができないまま、次の学年に向けての心の準備もできないまま、お別れもきちんとできないまま、一年の終わりを迎えることとなってしまいました。

卒業生をこれまでのように、保護者の皆様、地域の皆様、在校生とともに祝福して送り出してあげたかったのですが、それができなくて残念でなりません。卒業生と教職員だけの卒業式となってしまいましたが、卒業生たちは練習の時間がなかったにもかかわらず、立派に呼びかけや歌を聞かせてくれました。保護者の皆様には、教室のモニターで見ていただく形になり、本当に申し訳ありませんでした。それにもかかわらず、ご理解、ご協力をいただけたこと、感謝申し上げます。

これからもまだ、新型コロナウィルスの影響で、学校教育活動も不安定な状況が続くと思われますが、ひとまず入学式および始業式を実施することは決定し、令和2年度を迎えることができそうです。緊急の変更があればメルマガでお知らせしますが、それぞれのご家庭でも、大東小学校のホームページをご覧いただき、ご確認ください。

いずれにいたしましても、保護者の皆様、地域の皆様、大府市および教育関係の皆様のご支援、ご協力のおかげで令和元年度を終えることができました。ありがとうございました。最後になりましたが、今年度末で私も定年退職を迎えることとなりました。これまで、たくさんお支えいただき、なんとかここまでたどり着くことができましたこと、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

皆様のご健勝と益々のご活躍を祈念しております。

令和2年3月31日
                                   大府市立大東小学校長 中 川 豊 巳
 






12:09
2020/03/19

第8回卒業式

| by kanri
本日、無事に卒業式を行うことができました。
突然の休校により体育館での練習はほとんどできませんでしたが、
当日の事前指導を集中して聞いた児童は、立派に式に参加しました。
証書授与のしっかりとした返事、呼びかけや歌、直前まで練習を積み重ねてきたような立派なものでした。
見送り式では、マスクの上からのぞく目から力強さを感じました。
そして、まなざしからあふれる笑顔、お世話になった方へのお礼の言葉、
さすが大東小学校の児童です。
これからの活躍に、期待しています!
 
 

16:07
2020/02/26

心をこめて②

| by kanri
6年生がお世話になった職員に、感謝の気持ちをこめて
手作りのどら焼きとメッセージカードを贈りました。
「中学校でもがんばってね。」
職員からもエールが送られました。



10:50
2020/02/26

3年生 七輪体験

| by kanri
七輪を使って火をおこす体験をしました。
最初はなかなか火がつかずに苦労していましたが、
干し芋を焼いて食べると
「香ばしくておいしい!」
大変だった分、美味しさもアップしたようです。



10:38
2020/02/25

心を込めて

| by kanri
家庭科室から甘いにおいが漂ってきました。
のぞいてみると、6年生が「どら焼き」を作っていました。
できたどら焼きはカードとともに職員に贈り、
感謝の気持ちを伝えるとのことでした。
楽しみながら、心を込めて作っていました。



16:28
2020/02/21

4年 校外学習

| by kanri
電車に乗って、刈谷夢と学びの科学体験館に出かけました。
日光が当たると色が変わるスライムを作ったり、
空気に関する実験を体験したりしました。
プラネタリウムで満点の星が見えたときには、拍手が起こりました。




07:09
2020/02/20

児童会役員選挙

| by kanri
前期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
立候補者は、大東小をよりよくしようという思いを立派に演説しました。
厳粛な雰囲気の中、投票が行われました。



14:56
2020/02/19

3年生 書写

| by kanri
3年生から始まった毛筆の学習。
準備や片付けも手早く行うことができるようになり、
筆を持つ姿も様になってきました。
いい表情で、集中して取り組んでいます。


14:26
2020/02/18

5年生 英語の授業

| by kanri
「Where do you want to go?」
どこの国に行ってみたいかを、英語で質問したり答えたりしました。
ビンゴゲームをしたり美しい自然の映像を観たりして、
さまざまな国のよさを学びました。



12:46
2020/02/17

ようこそ先輩

| by kanri
来年度から中学生になる6年生に、
中学校のことを教えてくれるために、
大府中生が大東小学校に足を運んでくれました。
「難しい教科はなんですか。」
「どんなクラブがありますか。」
など、さまざまな質問にも的確に笑顔で答えてくださいました。
中学校への期待が、一層膨らんだようです。



14:40
2020/02/17

防犯パトロール感謝の会

| by kanri
いつも私たちを見守ってくださっている地域の方に
感謝を伝える会を行いました。
お一人お一人からお言葉をいただき、
各学級の代表児童が花を贈りました。
今日は、コミュニティーの方が正門に立って
あいさつをしてくださいました。
いつもありがとうございます!





09:27
2020/02/14

教育研究発表会

| by kanri
愛三文化会館において、教育研究発表会が行われました。
本校も、これまでの研究について発表しました。
これからも子どもたちのよりよい成長を願って、
職員一同、日々研鑽を積んでいきたいと思います。

19:07
2020/02/13

クラブ(最終)

| by kanri
今年度最後のクラブがありました。
1年の活動の振り返りや、発表会をしているところが多くありました。
午後には運動場の状態がよくなったので、
久しぶりに外での活動も行うことができました。
異学年が交流しながら、生き生きと活動していました。






15:57
2020/02/13

大東大告白大会

| by kanri
総務委員主催の
大東大告白大会がありました。
参加者は日頃のお礼や思っていることを
大きな声で告白していました。
「いつもおいしい給食をありがとう」
「交通指導員さんありがとう」
「日本のお米は世界一」
「先生、卒業までよろしくお願いします」などなど
会場からは笑い声や大きな拍手が起こり
心がほっこりするひとときになりました。




11:30
2020/02/12

欠席ゼロ!!

| by kanri
今日は全員が登校し、欠席がゼロでした!!
手洗い・うがい、放課の換気、みんな頑張っています。
この調子で、寒い冬を乗り切りましょう☆

16:27
2020/02/12

6年生 租税教室

| by kanri
税務署の方を講師に招き、税について学びました。
授業の最初は、多数の児童が「税金がない方がよい」と答えていましたが、
授業を終えた後は、ほとんどの児童が「税金があった方がよい」と答えました。
税金によって生活が支えられていることを、しっかりと学ぶことができました。



14:49 | 今日の出来事
2020/02/12

ペアタイム(最終)

| by kanri
今年度最後のペアタイムがありました。
室内と外に分かれて、それぞれ上の学年が企画した遊びを楽しみました。
いい笑顔がたくさん見られました!




13:47
2020/02/10

寒いけれど暖かい・・・

| by kanri
今日は、朝は氷が張っているところもあるほど寒かったですが、
徐々に暖かな日が差し込んできました。
寒いけれど、窓際はよく日が入り、暖かい感じがしました。
明るい1年生の教室では、折り紙で鶴を一生懸命折っていました。




15:06
2020/02/07

今日の給食

| by kanri

今日のメニューは、こども料理コンクール「ビストロおぶちゃん」で給食メニュー賞に輝いた、
本校の児童と保護者の方が考えた「ヘルシーキャベツしゅうまい」を給食用にアレンジした「キャベツしゅうまい」が出ました。
キャベツがたっぷり入って、とてもジューシーで美味しかったです!



15:47
2020/02/07

演劇クラブ発表会

| by kanri
2月6日7日大放課に
演劇クラブの発表会がありました。
オリジナルの内容のものや
赤ずきんちゃんなど有名作品をアレンジしたものなど
これまでの練習の成果を存分に発揮しました。
たくさんのお客さんも集まり、笑いの絶えない
すてきな発表会となりました。





11:23
2020/02/06

1年生たこあげ

| by kanri
1年生が生活科で作ったたこをあげました。
風の冷たい日でしたが
寒さに負けず、グラウンドいっぱいに
子どもたちの元気な声が響きました。



10:21
2020/02/05

技能教科で集中!

| by kanri
音楽では卒業式の歌の練習、家庭科ではミシンでエプロン作り、
図工では彫刻刀で版画板彫り・・・
大東っ子は、技能教科での集中力もすばらしいです。



14:20
2020/02/04

プログラミングの授業

| by kanri
2年生のプログラミングの授業では、タブレットを使って、
どのように指示を出すと、キャラクターが目標を達成できるかを考えました。
やり方が分かると、みんな集中して取り組んでいました。



15:15
2020/02/03

節分

| by kanri
あさがお学級では、自分の中の倒したい鬼はどんな鬼かを発表した後、
豆まきをしました。
迫力のはる鬼に向かって、「鬼は外!」
運動場では、1年生が凧あげをしていました。
季節を感じます。



11:32
2020/02/03

大東教室ピカピカウィーク

| by kanri
みんなが毎日使う場所をきれいにして気持ちよく過ごそうと、
環境委員会が「ピカピカウィーク」を企画しました。
今週は掃除終了後に、環境委員が各教室を点検します。
今日の朝会では、掃除道具の正しい使い方を全校に伝えました。


08:57
2020/01/31

就学援助のお知らせ

| by kanri
大府市では、お子さんを小・中学校へ通学させるうえで、経済的にお困りの保護者の方に対し、学用品・学校給食費等を援助する事業を行っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
13:03
2020/01/30

今日の給食

| by kanri
今日は学校給食週間最終日で、募集した献立の中から最優秀献立に選ばれたメニューでした。
大東小学校の児童が考えた献立です。
だいこんばごはん、牛乳、そとはカリカリにくだんご、
さつまいもサラダ(マヨネーズ)、あったかみそおでん、みかん、でした。
とってもおいしくいただきました!

16:49
2020/01/30

入学説明会

| by kanri
来年度新しく入学する1年生の保護者にお越しいただき、説明会を行いました。
入学に関することや、入学期の心得や準備などについてお伝えしました。
その間、1年生が園児を連れて校内を案内したり、一緒に遊んだりしました。
笑顔いっぱいに入学してくることを、楽しみにしています!



16:41
2020/01/29

6年生 体育の授業

| by kanri
縄跳び、サッカー、バスケットボール。
互いに跳んだ数を数え合う、ルールを話し合う、一緒にプレーする・・・
この仲間で学習するのも、あと34日となりました。



15:22
2020/01/29

今日の給食

| by kanri
今日のメニューは、クロワッサン、牛乳、スパニッシュオムレツ、
クスクスサラダ(イタリアンドレッシング)、ポトフ、チョコプリンでした。
クスクスとは粒状のパスタのことで、最小のパスタとも呼ばれています。
給食週間のメニューは珍しいものがあり、楽しませてくれます。

13:03
2020/01/28

大根パーティー

| by kanri
2年生が育てた大根で、おでんを作りました。
作ったのは、ペアの5年生です。
仲良く一緒に食べました。
「やわらかくておいしい!」「一緒に食べるとおいしい!」
と、嬉しそうでした。



17:07
2020/01/28

今日の給食

| by kanri
今日のメニューは、
ごはん、牛乳、メヒカリのフライ、ひきずり、キャベツとたくあんのごまあえ でした。
今日も美味しくいただきました!

13:37
2020/01/28

ミュージックスタンプラリー

| by kanri
音楽委員会の企画したイベント「ミュージックスタンプラリー」が、大放課と昼放課に行われました。
音楽に関わるクイズや楽器体験などをすることができるイベントです。
たくさんの児童が参加し、音楽室は賑わっていました♪




11:40
2020/01/28

読み聞かせ

| by kanri
ボランティアの方が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。
優しく語りかけるような読み聞かせで、とても温かい気持ちになりました。


11:33
2020/01/27

現職教育 プログラミング研修

| by kanri
令和2年度より全面実施となる新学習指導要領に備えて、
教員のプログラミング研修を行いました。
理科教材を使いながら、プログラミング教育について学びました。



17:43
2020/01/27

給食感謝の会

| by kanri
給食に携わっている調理員さんや栄養士さんに、感謝を伝える会を行いました。
給食委員会が、給食にに関わるクイズや劇などで盛り上げました。
いつも、おいしい給食をありがとうございます!




今日のメニューは、
小型ロールパン、牛乳、ケイジャンハンバーグ、
セビーチェ(シーフードとやさいのマリネサラダ)
コーンチャウダー、メープルマフィン でした。

14:04
2020/01/24

メイン花壇 完成☆

| by kanri
授業参観の日にPTA生活環境部の方に定植をお手伝いいただいたメイン花壇が、
本日完成しました!
まだ、株も小さく花も少ないですが、これからぐんぐん育って、
卒業式の時には、きっとたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。



17:56
2020/01/24

学校給食週間

| by kanri
1月24日から1月30日までは学校給食週間です。
それに合わせて、大府市や愛知県の郷土料理や
地場産物を使った料理が出されます。

今日の献立は
 ごはん、牛乳、このやまにんじんとれんこんのきんぴら
 このやまいもはんぺん、とうふとゆばのすましじる   でした。

このやまはんぺんは調理員さんの手作りです。
おいしくいただきました。



13:15
2020/01/23

今日の図書館

| by kanri
今日の天気はあいにくの雨。
大放課に外で遊ぶこともできません。
そのためか、今日はいつもより
図書館を利用する子が多くいました。

図書館には新しい本がたくさんあります。
また、開校以来、大洋産業株式会社から寄付をいただき
毎年新しい本をたくさん購入させていただいています。

多くの本と素敵な出会いをしてほしいと思います。




11:08
2020/01/22

3年生 歴史民俗資料館見学

| by kanri
社会科の学習で、歴史民俗資料館へ見学に行きました。
昔使われていた道具や部屋などを見たり、説明を聞いたりしました。
同じ目的で使う物の今とは異なる形や使い方を知り、驚きがいっぱいでした。



※歴史民俗資料館の許可を得ています。
13:14
2020/01/22

最後のなわとびデー

| by kanri
今日は、12月から続いていた「なわとびデー」の最終日でした。
全校児童がなわを持って、元気に外へ飛び出して行きました。
体育委員会の児童の活躍も見られました。




11:17
2020/01/21

集中!どれだけとれるかな?

| by kanri
4年生全員で、百人一首をしました。
頭を寄せ合い、集中して耳を傾け、
札を取れたときは嬉しそうにしていました。



16:10
2020/01/20

すてきなお花のお出迎え

| by kanri
お花ボランティアの方が、定期的にお花を飾りに来てくださいます。
すてきな花が、玄関でお客様をお出迎えします。
ところどころに花があると、癒やされますね。


10:24
2020/01/20

コミュニティあいさつ運動

| by kanri
朝早く寒い中、コミュニティの方が正門前に立ってくださり、
元気なあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。
いつも、ありがとうございます!


08:57
2020/01/17

メイン花壇 花苗植え

| by kanri
PTA生活環境部のみなさんにご協力いただき、メイン花壇の花苗を植えました。
デザインは、緑化委員会が募集して決まったものです。
短い時間でてきぱき植えてくださり、準備してあった苗を全部植えることができました。
苗が足らずまだ未完成なので、完成したらまたお知らせしたいと思います。
ご協力、ありがとうございました!



20:19
2020/01/17

授業参観

| by kanri
本日は授業参観でした。
たくさんの保護者の方が参観されました。

1年 たこをつくろう               2年 おもちゃランド

3年                       4年 2分の1成人式

5年                       6年 スマホ・ケータイ安全教室

あさがお                     6年 書き初め
 
13:10
2020/01/16

花を育てています

| by kanri
4,5年生が一人二鉢のパンジーを植えました。
温かい温室の中ですくすく育っています。
緑化委員会の協力もあって
卒業式には、きれいなたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

16:25
2020/01/15

ペアタイム

| by kanri
今日は、ペアでなわ跳びをしました。
前半は長縄、後半は個人の技の練習をしました。
高学年が低学年に跳び方をアドバイスしたり、
縄の持ち手を交換して複数人で同時に跳んだりと、
ペアタイムならではの、なわ跳び練習となりました。



17:59
2020/01/14

ICT機器 大活躍

| by kanri
6年生は道徳の時間に、タブレットを使って意見交流をしていました。
2年生は、図画工作科の版画のデザインを考えるために、タブレットでの写真の撮り方を覚えていました。
毎日さまざまな教科で、ICT機器が活躍しています。




13:59
2020/01/10

学習の様子

| by kanri
3学期が始まりました。
インフルエンザの流行が心配されるところですが
大東小学校の児童は
今日も元気いっぱいでした。




13:43
1234